受験。

 普段、テレビはまったく観ないのですが、今回のサッカーのアジアカップはちょくちょく観ています。サッカーは全然詳しくないので語るつもりはないのですが、東進ハイスクールやら進研ゼミやら、受験関係のCMが私にとっては新鮮でした。
 私は中学受験と大学受験を経験したのですが、大学受験はAOで、本気で勉強した、と胸をはれるのは、小学生のときだけ。本気で勉強にとりくむ姿にクローズアップした、そういうCMを目にすると、小学生当時から15年間、自分は何かに本気になれたのか、と複雑な気持ちになります。
 でも、高校生にはさすがに勝てないけれども、私だってまだまだ老けこむ年齢じゃない。本気で闘う日本代表からエネルギーをもらいつつ、私も本気でがんばらなきゃ。