ウォール・ストリート。

 昨日公開されたばかりの映画、「ウォール・ストリート」を観てきました。
 映画を映画館で、それも公開直後に観るのは久しぶりなのですが、前作の「ウォール街」を観たときの興奮を感じたくて、前のめりになりながらも映画館へ直行しました。

 で、感想としては、、、金融モノというより、ヒューマンドラマの色が強いですね。これはこれで思いっきり楽しめましたが、自己実現の衝動がおさえきれなくなる、そんな金融モノ独特の興奮はあまりありませんでした。今作はそもそも立身出世伝じゃないから、でしょうか。その点では、エンロンの破綻を描いた「歪んだエンロン ~虚栄の崩壊~」のほうが私好みでした。
歪んだエンロン~虚栄の崩壊~ [DVD]

歪んだエンロン~虚栄の崩壊~ [DVD]

 それにしても、勝手に借りたおカネを、利子もつけずにかえす、、、それでいいのかなあ。