会社の星。

 DVDプレイヤーと化していた、というか、最初から講義のDVDを観るために購入したPS3ですが、先日torneを購入し、気になるテレビ番組をぼちぼちと録画しはじめました。録るばかりで全然観ていないのですが、のんびり鑑賞するのは試験が終わってから、ということで。
 録画をする番組は映画が中心なのですが、ちょっとはビジネスも、と思い、いくつかの番組を物色していました。そこで個人的にオモシロイ、と思ったのが、NHK教育の「めざせ!会社の星」という番組。20代の若手ビジネスマンを対象とした情報番組で、直近の回のテーマは、人脈術。コメンテーターとして出演されていた本田直之さんの本は昔たくさん読んだなあ、などと思いつつ、なるほど、とあいづちを打ちながら観ていました。
 ビジネス書は、転職前後、大いに悩んでいたときに相当お世話になったのですが、転職して毎日が充実するようになってからは、資格の勉強をはじめたこともあり、すっかりご無沙汰。でも、勝って兜の緒を締めよ、ということわざのとおり、順調なときこそ次の一手、さらにはその先の一手を考えておくことが大切なのかな、、、そんなことを、漠然と考えていました。
 とりあえず、Facebookでもはじめてみようかな。しっかりした意志とはっきりした目的がなければ、ただの名刺交換の延長になってしまいそうですけど。