杉千代。

 コンビニの前を歩いていると、表のポップにらーめん杉千代の文字が。見てみると、「もう一度食べたいあの名店」というシリーズで、杉千代のカップラーメンが売られていました。
 杉千代は、私にとって一番の京都ラーメンで、一昨年の年末に閉店したことを知ったときは結構なショックを受けました。それが、カップラーメンというかたちでも復刻したことだけでもありがたい、と思い、早速購入。食べてみたのですが、、、カップラーメンはやっぱりカップラーメン。コクのあるスープも、とろとろのチャーシューも、どっさりの九条ねぎもなく、残念ながら、まったくの別物でした。閉店してからは、味が杉千代っぽいラーメンてんぐにちょくちょく通っていたのですが、無性に本家本元の味が懐かしくなりました。