日本CFO協会。

 先日、「スタンダードCFO資格試験合格のお知らせ」なるメールが届きました。
 はて?と思いながらメールを読むと、経理・財務スキル検定、通称FASS検定を昨年末に受験した結果、あなたはスタンダードCFO資格取得の権利を獲得しました、というもの。これだけなら、あっ、どうも、、、となるのですが、どうやら、資格を取得するには、日本CFO協会に入会することが条件、とのこと。ちなみに、年会費は12,600円。
 自分はCFOどころか肩書きすらない平社員だし、ものすごくうがった見方をしたら、これって当選商法、、、と完全にスルーしていたのですが、よくよく見てみると、協会の会員特典がなかなか悪くないように思えてきました。季刊の情報誌「CFO FORUM」は内容的に魅力的だし、東京と大阪で定期的に開催されている若手中堅クラス対象の「CFOセミナー」も興味深い。
 せっかくだし、試しに、、、ということで、ポチっと入会しちゃいました。とりあえずは1年間だけ会員になってみて、費用対効果が悪かったら退会することにします。
 なんというか、協会の思惑どおりなんでしょうね。。。